場所 | 岐阜県高山市(旧高根村) |
年月日 | 2019年5月25日 日帰り |
天候 | 快晴 |
山行種類 | 籔山 |
交通手段 | マイカー |
駐車場 | 車止め手前の脇道(耕作放棄地への道)どん詰まりに駐車 |
登山道の有無 | 無し |
籔の有無 | 笹藪あり |
危険個所の有無 | 無し |
山頂の展望 | 無し |
GPSトラックログ (GPX形式) | ここをクリックしてダウンロード |
コメント | 近接して同名の山がある珍しいパターン。黍生集落から延びる林道を経由して往復。林道は送電鉄塔工事中で入口に車止めあり。林道は1349m峰南側で廃林道化し笹藪斜面を登って山頂へ。山頂標識、展望無し |
林道入口は工事の車止めあり | 林道入口脇の農道どん詰まりに駐車 |
送電線工事地図。山頂近くまで延びる林道途中に工事現場あり | |
林道から見た木曾御嶽 | 分岐は左へ |
何の許可マークだろう? | 実質的な林道終点 |
その先は廃林道 | 徐々に笹が出てくる |
1310m鞍部で目の前の笹斜面を登る | 標高1350mで尾根に乗る |
尾根東側の植林が笹が薄い | 石仏山山頂。山頂標識、展望とも無し |
帰りは笹が薄い植林帯を下る | 廃林道合流 |
送電鉄塔工事現場。まだ足しかない | 完成するとこうなるらしい。直流1回線らしい |
林道入口 | 工事車両のタイヤ洗いグッズ |